fc2ブログ

研修

手当もなく、仕事の合間に因縁をつける?という研修がスタート。

まずはA4の用紙1枚で項目が10個ないくらいのショボい業務評価シートに自己評価を5段階で記入。

3が100%出来ている、4が110%、5が120%。
この時点で意味不明。
エネルギー充填して波動砲でも撃つのかw

しかも項目の中に部下の指導が十分出来ている!?という類いのものまである。大体、設備管理の仕事は多岐に渡りこの項目は100%だが別の項目は50%、場合によっては0%ということだって在り得る。

もし評価項目をつくるなら電気、空調、給排水・トイレ、消防設備、エレベータ、放送設備、床・壁等内装とちょっと考えただけでもこれだけある。

電気だけでも受変電、受配電設備、コンセント、蛍光灯・安定器、日常巡回業務、週点検、停電作業、テスター類の知識、非常用発電機、非常用バッテリー、引き込み系統図から漏電ブレーカーの設定値が1箇所だけ違う場所とか知識だけでも項目は凄い数になる。まして、知識だけでなく自信を持って取り組めるとか、言い出したら項目は最低でも100を軽く越えるかも。

つまり、くりかえし、

眠いので今日はここまで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
うちは労災対策で安全確認のチェックシートですかね
前から思うのですが、なんで紙で集めるんですかね
エクセルでメールでいいと思うのですが
うちも紙触媒使うんですよね

設備的な項目作るなら、電気、空気調和、給排水、防災、搬送、法令で考課してしまうほうがいいと思うんですけど、その辺りは会社によりますね
内装は、ちょっと違うような気もしますw

No title

まーちんたさん

眠いので途中で投稿して放置していたら何が言いたかったのか忘れましたw

あんな大雑把でしょぼいチェックシート初めてです。
俺が代わりに作ってやろうかと思いましたw
というよりもそもそも項目が責任者とか副とかの部下を指導する立場向けで書きようがない。作ったエライさん本人に直接指摘しました。

ただ設備の緊急対応についてとかの世間話?は大変勉強になりました。

紙媒体使うと10年でも20年でも確実に残りますからね。
ただあのしょぼさは引きました。


プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR