fc2ブログ

先輩訪問

訓練校の同期で中のいい設備管理屋さんがいる。
そこの責任者と副責任者が20年位前に今の自分と同じ会社で同じビルを管理していた。
つまり大先輩である。うちの会社から引き抜かれたそうだ。

友人を通じてお互い名前は聞いていたのだが休みに近くまで用事で行ったので、半分冗談で監視室に顔を出そうか?とLINEでつぶやいてみた。

いいよ!と言われたが普通に考えたら大した用もないのに仕事中に友人が会社に訪ねてくるというのはいかがなものか?
友人の立場を悪くするんじゃないか?とも思ったが責任者に聞いてみたらいいよ!という事なのでもし不審な目で見られたら直ぐ謝ってお暇しようと考えて行ってみた。今まで昼休憩の時間に合わせて友人が管理しているビルの前まで行って昼食をしたことが何度かあったが監視室まで押しかけるのは初めてだ。

ところが初対面にもかかわらず非常に歓迎され結局2時間以上も話していた。
もう明日からここに出社しようかという感じw
昔の話も聞いて、やはり同じビルを管理していただけあってよく知っている。
ロッカーの宮沢りえのシール、まだ貼ってますよと言ったら大喜びだった。
良い先輩に恵まれた友人をうらやましく思った。

最後はいつでも来ていいよ歓迎するからと言って頂いた。
人員募集している時は声をかけて下さいとお願いしてきた。

戦場のようなうちの職場とエライ違いだw

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか、良い経験が出来ましたね
ビルメンで一番重要な事って、現場を知ってる事ですから
ビルメン的視点で何がどこにあるかを知ってるのは最重要ですからね
うちの現場は謎だらけですw
古い上に改修工事とテナントさんの出入りが凄いです

実は私も訓練校時代の友人と先週くらいに焼肉食いにいってきました
お互いの環境とか雇用条件とか情報交換できました
友人は、防災会社に就職したのですが、絶対どっかで会うよね・・・って話したり面白かったですw
また、会いたいものです

No title

まーちんたさん
古いビルはどこもそうですよ。
40年前に建ててから改修工事しまくってしかも図面が残ってない。
昔の図面なんか複写の紙が経年変化でほとんど見えないw

訓練校の仲間とは今でも定期的に飲み会やってます。
今年も花見をやる予定でしたが休みが中々合わず中止になりました。
2年連続やっていたんですがね。

そのかわり5月にビアガーデンやる予定です。

No title

今の職場に転職して、2か月程度になりますが、もう作りがすごい
消防設備点検の立会いやってきましたが、防火シャッターの復旧がワイヤー式で点検口の中にあるんですよ
で、点検口の高さが高い・・・と
正確な高さわかりませんが、9尺のハシゴの天井板に登って手が届く高さですw
図面だとスイッチの場所しかないので、これ作業現場見ながらじゃないと覚えないですねw

訓練校の同級生と仲よくていいですね
私達の場合は集まりが悪いです
無職のままの奴もいるし、働いてて時間合わせられない奴とかいますので
全員無職の中年のおっさんで女の子多い居酒屋で酒飲んだのは良い思い出ですw

No title

>防火シャッターの復旧がワイヤー式で点検口の中にあるんですよ

うちにも何箇所かありましたが9尺はないですねw
精々5尺で十分です。

蛍光灯で7尺使うところが何箇所かあります。
古いビルは設計思想が無茶苦茶で意味もなく高いところにつけて交換やメンテの時はどうするんだ?というのが良く有ります。

以前の花見の時は最高で15人くらい集まりました。
飲み会は10人くらいが全員と話できて丁度いいですね。
プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR