fc2ブログ

今後の見通し

南沙諸島米海軍イージス艦挑発航行からフランス同時テロ、ロシア戦闘爆撃機トルコ撃墜まで世界中できな臭い事件が勃発している。

核兵器を1万発以上抱えたお陰で米露中の超大国間での世界大戦は有り得ないが気の毒なのはシリアである。
朝鮮半島やベトナム、アフガニスタンと大国間の代理戦争でどれほどの犠牲者が出たか。
シリア難民は美女が多く余計にそう思う。
ISは日本人も皆殺しにすると声明出しているらしいが怒ったロシアの空爆で壊滅状態らしい。
最悪の場合世界大戦に発展するかも!?とビビッていたが大国間の世界大戦は経済的に最悪の選択であり通常兵器で小競り合いしているうちはいいが核ミサイルの打ち合いになったらTHE END。
流石にそうならないよう各国首脳が危機を回避するだろうと楽観するしかない。

ユーロ安、原油安、上海株5%暴落と来たがNYダウも日経平均もまだ横ばい状態。
資金を抱えたまま投資先を見つけられず仕方なく国内債権を90万まで買い増しして3千円ほどプラス。
過去5年間で平均年利1.5%ついている堅いけれど面白くも何とも無いインデックスファンド。

12月中にも私の読み通りTOPIXが下落して1500ポイント割るところまで行ったら全力買いがあるかも。
今の段階では12月中か1月2月まで待つか分からないが日本株に最も注力している。

今までインデックスファンドしか投資してこなかったが個別株も手を出せるよう準備している。
資金のポートフィリオを検討中。

注目しているのは郵政株。
少し割高なので下がるのを待っている状態。
ゆうちょ銀行とかんぽ生命を底で買って長期保有も悪くないのではないか。

来年度のNISA枠でこれといった狙いがないがそもそも2016年度が調整の下落相場になる可能性もある。
新興国株のインデックスファンドは逆に狙い目かもしれない。
私の予言通り来年1月に中国株が大暴落したら買い増しするかもしれない。
今は3万円ほど買っているだけなのでどんな大暴落が来ても平気www

12月FRB利上げはあると思う。
米国でサブプライムローンならぬサブプライム自動車ローンが流行っているらしい。
年収2万ドルから3万ドルの底辺労働者がコルベット買ったりしているとか。
その破綻が懸念されているらしい。
中古のヴィッツくらいにしとけや底辺が贅沢するな。

ワシなんか婆ちゃんの遺品の軽トラでお出かけなんやで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

男なら東芝一点買いこれでどうですか?

Re: タイトルなし

> 男なら東芝一点買いこれでどうですか?

シャープは潰れそうですが東芝は大丈夫でしょう。

しかしまだまだ膿みが出切っていない。

調査報告書も責任逃れでうやむやに済まそうという姿勢がありますしもっと下がるでしょう。

今の段階では魅力を感じません。
プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR