fc2ブログ

世界同時株安2

下げ止まる気配なし。
今日もTOPIXのインデックスを購入。

5.9%も下落した。
読み通りだがあまり喜んでいる場合ではない。
本当は今日反発してくれないかなと思っていた。
レバレッジを利かせたベアのファンドを買っていたら大儲けだがネット証券口座が必要だし売りを仕掛けるほどの覚悟はなかった。

上海やロンドン、ドイツ、NYと下落、明日の東京も恐らく下落するだろう。
大きな原因は中国政府の買い支えが無くなった、あるいは市場が中国政府の買い支えがなくなったのでは?と認識したこと。
それにより上海、深セン、香港と大幅下落。
中国が下げ止まらない限り止らないという見方がある。
中国はストップ安、明日も下げる可能性がある。
7月の中国株バブル崩壊のあと中国政府の無茶苦茶な介入のつけが来ている。
未熟な中学生のような国が世界第2の経済大国であるというのが世界の不幸である。
余程今日全力で買おうかと思ったが思いとどまったのは正解かも。


明日になってみないと分からないがどこのラインまで下落するかを当てるのは難しい。
悪いことに為替も1ドル116円台になったらしい。
明日全力を出すかこのまましばらく放っておくか。
レバレッジをかけないでインデックスの現物のみだから大怪我をしても10%程度の損失で済む公算。

最悪の最悪の場合16000円台まで日経が下落するかも。
希望的観測としてはせいぜい18000円では反発して欲しい。
明日の悲観的予想レンジは18000円前後。
楽観的予想レンジは19000円前後。
10時半の上海が熱い。
世界中が注目しているだろう。
米FRBの年内利上げは無くなったかも。

明日か明後日に大幅反発しなければ2万円台に戻るのに時間が掛かるかもしれない。
予想はまあまあ当たっているのだが中々儲けにならないのが残念w

売りをせずに買いだけで勝負するのは片手でボクシングするようなものとどこかで読んだがレバレッジの効かないベアファンドで信用できるネット証券口座があれば今後検討するべきかもしれない。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR