fc2ブログ

投資の勉強

ビル管の勉強止まった。電験の勉強も止まった。
それでもビル管は月に何回かはやっている。

投資の勉強は毎日やっている。
日経平均17700円の時に手持ちのインデックスファンド100万ほど売却。
18000円の壁でモタモタしているうちにJリートで一儲け、実際100万が105万くらいまでいったが自分の決めたラインに届いてなかったので継続しているうちに原価割れ、ちょっと戻して何とか数千円のプラス。
そのまま日本株持ち続けていたら19200円だよwww
日本株が今年上がるのは確信していたがUSリートの方がリターンが大きいだろうという何の根拠も無い思い込みでチャンスを逃した。1月にTOPIXインデックスファンドを買った時点で全力してしばらく様子見をしておくんだった。

後から相場を見てどうこうというのは意味ないがあの時点でこの結果はある程度予測できたと思う。
実際にその検討をしていたが自分の勉強不足でその選択を外してしまった。

今後の予想としては6月にFRBの利上げに伴いUSリート、米株、日本株とも一時的に下落した後7ヶ月上昇して高値をつけて暴落。15年12月末か16年1月に売却日本円でしばらく様子を見る。暴落後は円高になる。10月の消費税導入前も要注意。

自分としてはタダひたすら持ち続けて監視しているだけ。

ちなみにマイナス62万まで行ったUSリートは持ち返してきて現在マイナス30万くらい。
調子よければ今月中にもプラスに転じる模様。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

それなら

それだけ株に詳しいなら今こそ借金してでも
一大勝負に出てみては先輩
先輩には資格がどうこうなど地味な事より
その方が向いてる気がします。
どうせ資格取っても同じ資格ある人間はたくさんだから
絶対それで就職できる保障もないですから

No title

カールさん

借金をしなくても200万くらいの元手は何時でも用意できます。
100万を元手に週3%の複利を5年続けると16億に成ります。
本当に相場が完璧に読めるなら元手は100万でも十分です。

予想はあくまで予想。
自分の予想に掛けることが出来るかどうかはべつの話です。
100万くらいでデイトレードデビューしようかなという気持ちはありますがかなり無謀です。

2年前野田政権が倒れた時ならともかく今後の市況は素人が読むのは難しいと思います。

No title

投資はギャンブルですから、手堅くやっていっては?

明日にも暴落というのは、自分も経験があります。

No title

たかしさん

もし株の個別銘柄をやるとしたら小遣いの範囲で金額を決めて数銘柄に分散してやると思います。

今はインデックスファンドにしか手を出しませんので明日にも半額というのは有り得ないですね。
仮にブラックマンデー級の大暴落を食らったとしても翌日値を戻すタイミングから分割して処分していけば損失は5%くらいで収まる計算です。

2005年に5大陸債権を買ったときはそのままほったらかして20%のマイナスをくらいました。しかしその後のアベノミクスでそのまま所有していたらプラス20%は行っていたと思います。
結果的に2012年にオーストラリア債権に乗り換えて利益は出しましたがそのまま持っていた方が率は良かった。

USリートが良いタイミングで処分できたらノーロードのファンドを中心にポートフィリオを自分で組んで運用する予定です。
プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR