fc2ブログ

電験

友人から連絡があり電験用の本を買ったと。
後輩1人と私と3人休みが合えば行きつけの図書館などでボチボチやってみます。

消防は電験終わってからかな。
友人から借りている本を何度か開けたけど全く進まない。
旅費を使って東京まで行くならいつでも受けられるけどそこまで費用掛けて欲しい資格じゃない。
それに取っても資格申請しない可能性がある。
3年か5年に1度更新講習受けないと減点があるとか。
更新費用と日当出してくれるような会社(当たり前でそれが普通だけどw)じゃなければ意味がない。
その辺の事情もあってやる気が出ない。言い訳だけど。

基本的に国家資格で需要がそれなりにあるものしか受けない。
消防は需要あるんだけど毎度やる気が全く出ないのは我ながら困ったもんだ。

訓練校の同期で国家資格じゃない民間資格を複数受けている人もいるが時間と費用と労力の無駄だと思う。

有効な国家資格を複数持っていて趣味と勉強の為にあえて関連する民間資格も取ってみるというなら止はしないが、そんな分析すらしていない。

そろそろただの無職に戻る予定。

前向きに就職したいけど上手く行くか不明。

景気も求人倍率もいいけどそれでも難しい。

気楽な独り身なら大都会に行くんだが。


スポンサーサイト



プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR