fc2ブログ

TOPIX全額処分

1.88%上がった本日ではなく昨日ビビって処分して いた。

よくあることだが予想をたててもそこまで我慢できない。

大きなリスクを取ったにも係わらず僅かプラス8万にしかならなかった。

今後は折を見て国内債券をボチボチ買って元のポジションに戻しつつ日経平均の大幅下落を待つ。

13000~4000くらいがあるのではと考えている。

極端な人は11000だとか10000切るとか言っているが流石にそれはない。

そこまで下落すれば大きな買場になると思う。

可能性0ではないが秋にかけての下落相場でもそこまでは無いと思う。
スポンサーサイト



EU離脱ショック後の月曜日

続きを読む

まさかのEU離脱

イギリスやってくれましたなw

昨日の夜中に106円で今日の昼前に103円だった。

NHKニュース見ながら昼飯食べていたら僅か5分くらいの間に99円になっていた。

昨日余ほどTOPIX全額処分しようかと思ったが確率的に弱気すぎると思った。

結局20%くらいの資金しか投入していなかったので7.27%下落しても全資金量からしたら1.4%。

ここ1週間で利益が出ていたので相殺すると0.8%くらいの損失でかすり傷。

しかも終値で全力ではないがたっぷり買った。

夜間の先物指数では2%以上上昇しておりそのまま月曜日につながるとは限らないがブラックFRIDAYの損失は当日中に回復した皮算用。

そしてTOPIXを買うだけでなく長期保有していた国内債権を全部解約をした。

今年最安値でTOPIXを買い今年最高値で国内債権を売った。

もちろん来週からTOPIXが更に下落して国内債権が更に上がるという事態も有り得るが様々な分析からそれはないと判断した。

国内債権を売ったのはTOPIXが裏目に出たときの追撃用資金確保の意味もある。

予想通り行けば国内債権も少し下落した時期に同数を買いなおす。





TOPIXちょい勝ち

7割投入していたTOPIXの買い下がりで昨日プラス。
5割を売却して様子見。

今日1%ちょい上がったが英国のユーロ離脱が成ればドル円100円切るかも!?
日経平均は一気に2割下がってもおかしくない。
世界同時株安ブラックFRIDAYになる。

英国の若い世代の投票率が鍵らしい。
自分の予想でも世間の予想でも離脱なしだが株価もそう反応しているだけにサプライズがあったら怖いなあ。
逃げるなら明日か明後日。
海外債券と株は明日じゃなければ間に合わない。

まあでも昨日処分したお陰で仮にブラックFRIDAYが来ても傷は浅いかも。

言語道断

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ビル管やっと申し込み

昨日今日と連休だったのにビル管の勉強を1秒もやってない。

TOPIX処分

昨日処分して1万円のプラスにしかならなかった。
今日も下落しているので正解は正解だがショボい。
プロフィール

戦艦無職

Author:戦艦無職
40代無職のおっさんが資格勉強しながら未経験のビル設備管理系に就職した日記です。

職業訓練校の電気設備科卒業。

取得資格

ビル管
電工2
2級ボイラー
冷凍2種
危険物乙4

今後受験予定 

電験3種
消防設備士甲4類

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR